うさクマ Blog

結婚して2ヶ月で渡米決定!?ゼロからスタートのアメリカ滞在記をあたたかく見守ってください。

【アメリカ妊娠③】妊娠6ヶ月目★ひとり一時帰国

 

安定期に入り、妊娠6ヶ月の時に3週間ひとりで一時帰国しました。

ベビーが生まれて大変になる前に一度帰って家族に会いたかったのと、日本のベビー用品やマタニティグッズ、日本食買って来たかった!!

 

渡米時は夫と一緒で、私は後ろをついてくるだけだったのですが今回は自分ひとり!

帰国の1週間前からかなり緊張していました。

しかも、アメリカへ戻ってくるときに最悪の事態が起きてしまいました、、泣

 

フライトスケジュール

往路

フェニックス・スカイハーバー国際空港

↓ 1時間34分(乗り継ぎ3時間16分)

ロサンゼルス国際空港

12時間10分(乗り継ぎ2時間15分)

羽田空港

↓1時間50分

地元空港        

 

アメリカからの出国はスムーズで問題な買ったですが、スカイハーバーを出たのが20時ごろだったのでロスに着いた時は眠かったです。笑

フェニックス・スカイハーバー国際空港 保安検査場入口

スカイハーバーは小さく、分かりやすかったです。このGeneral Boardingのルートを進むとすぐに保安検査場があります。

その後、チケットで自分の搭乗ゲート確認し案内板に従って進むだけです。

 

ロスの空港はめちゃくちゃ広く、人も多いしお店も夜遅くまで開いていて楽しかったです。

次の搭乗口まで歩くのが疲れました。日本への国際線への乗り換えはターミナルBでした。

ロサンゼルス国際空港

機内食はアメリカの国内線でおやつが1回。国際線で軽食と朝食が出ました。うどんが凍っていて食べれませんでした笑

国内線のおやつ

国際線の朝食

日本入国時の手続きはアプリで済ませていたので早かったです!お勧めです!!
このVisit Japan Webを登録します。

vjw-lp.digital.go.jp

復路

地元空港

1時間40分(乗り継ぎ2時間35分)

羽田空港

9時間10分(乗り継ぎ1時間23分)

シアトル・タコマ国際空港

2時間50分

フェニックス・スカイハーバー国際空港

 

上記の予定だったのですが、最悪の事態が、、、

シアトルでの入国審査に時間がかかり、

乗り継ぎが間に合わなかったのです!!!

100人以上いると思われる入国審査待ちの列。

対応していたのはマイペースな審査官2人、、

 

えーーーーーー。

他にもカウンターたくさんあるのになんで2人しかいないの??

 

最初から乗り継ぎまでの時間が1時間23分しかないのは危険だとは思っていました。

でも私が調べたフライトは全部この空き時間しかなかったもん。。。

 

こうならないためにも羽田で事前に日本人のCAさんに、妊婦だから移動が大変な事ともし乗り継ぎが間に合わなかったらどうしたらいいかを聞いていました。

 

でも、「基本的に通しで買ってるのであれば間に合う時間設定なので大丈夫です」といわれ安心しきっていました。

 

結局入国審査を受けるまで2時間ほど並びました。

審査の列がこんなにも長いなんて、、

 

すぐ夫に電話し、とりあえず次のフライトをキャンセルしてもらうことに。

 

しかし私も夫も英語力は皆無。その上電話なんて無理ーーー!!!

 

急遽夫が英語が喋れる同僚の方の家に行き、私の代わりにキャンセルの電話をしてもらいました。

するとこの日のアリゾナ行きのフライトはもう空いておらず、翌日のフライトは$200〜$300かかると言われました。

 

それは高すぎるーーーー!!!

 

シアトルにひとり取り残された私。。。

シアトルに1泊するという案も出ましたが、ここまで来るのにヘトヘトに疲れきっている私。

 

どうにかして今日アリゾナに帰りたい!!!

夫に会いたい!!

 

その一心の思いでした。

 

そこで、その日のうちにラスベガス(アリゾナ州から車で4時間)まで帰り、夫に車で迎えに来てもらうことに。

夫の顔を見た瞬間泣きました。笑

 

以下のようなスケジュールでようやく帰宅できたのは日付が変わって、深夜3時ごろ。

トータル約30時間の長い旅でした。

 

一応着圧ソックスを履いていたのですが、足が少し紫色になっていました笑

ベビーは大丈夫か??ストレスがかかりすぎてないか?

ただただ、ベビーのことを心配し続けた30時間でした。

 

妊婦検診でベビーに異常はなく、無事に成長していました。

 

入国時の乗り継ぎ時間は余裕を持って3時間ほどあったほうがいいと思いました。

 

地元空港

↓1時間40分(乗り継ぎ2時間35分)

羽田空港

↓9時間10分(約7時間待ち

シアトル・タコマ国際空港

↓2時間31分

ハリー・リード国際空港

↓車で4時間

自宅

 

夜のラスベガス

 

航空券

私は帰国の1ヶ月ほど前にExpediaで航空券を取りました。

9月下旬から3週間滞在の日程で、往復通しチケットで$1600台でした。

私が調べていた感じ、アメリカの夏休み期間の6月〜8月は航空券がその2倍以上の価格

でした、、、!

 

妊婦だし、1人で長時間のフライトになるので国際線は日系航空会社で調べました。

私の場合、ANAを利用しました。

 

また、足のマッサージなどができるように3人席の通路側を予約しました。

空いていなければ登場の前にCAさんにお願いして移動させてもらいました。

 

必須で準備したもの

妊婦は通常よりも浮腫みやすく、血栓ができやすいです。

また過度なストレスにも注意しなければなりません。

直前の受診時にDrに相談しアドバイスをもらい、色々準備しました。

 

  • 低容量アスピリン→エコノミー症候群予防
  • 着圧ソックス→浮腫、エコノミー症候群予防
  • ネックピロー→少しでも寝れるように
  • 小さいバッグ→なるべく荷物は少なく!軽く!
  • 上着→冷え予防
  • お水→浮腫、エコノミー症候群予防

 

4足セットの着圧ソックスを購入しました。

https://amzn.to/3IpKA3S

サイズはS-Mを選んだのですが日本人の私には少し丈が長かったです笑

締め付け具合はキツすぎず、ちょうど良かったです。

 

 

このネックピローも買ってよかった!!

https://amzn.to/3Pwblrp

低反発?なのかめちゃくちゃ柔らかくて、驚くほど眠れました!

今は自宅でソファに座りながら使ってます。

 

低容量のアスピリン

アスピリンは血栓予防の効果を持ちます。

これを長時間フライトの前に1錠飲むように言われたので、国際線に乗る前に飲みました。

日本から戻ってくる時の分もしっかり持って行きました。

 

注意したこと

  • 長時間フライトの前にアスピリンを1錠のむ
  • 2時間に1回機内を歩く
  • トイレはこまめに行く
  • 隣が空いている通路側の席をとる
  • 足のマッサージをする
  • お水をたくさん飲む

 

国際線は日系の航空会社だったので日本語が通じるし、何かあっても頼れる!と思い安心でした。

事前にCAさんに妊婦であることを伝えました。

 

Drから、なるべく機内の中を歩いてトイレにこまめに行きなさいと言われていたので意識しました。

とりあえず浮腫まないように水をたくさん飲んで足をマッサージしたりしていました。

心配でロスの売店で1Lくらいのお水を事前に購入しましたが、機内食でもお水はついていたので十分飲めました。

 

 

慣れない環境で初めて国をまたぐなんて不安だらけでしたが、なんとかなりました。

でも自分を過信しすぎて無理している部分もあったと思います。ストレスを妊婦の大敵!!ということを改めて実感しました。

 

妊婦の皆さん、色々大変なことが多いと思いますが無理せず自分を大切に過ごしてください!お腹の中で命を育ててる。それだけで凄いことです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみにInstagramやYouTubeものんびりやっているので遊びにきてください★

 

www.instagram.com

youtu.be