うさクマ Blog

結婚して2ヶ月で渡米決定!?ゼロからスタートのアメリカ滞在記をあたたかく見守ってください。

【出産】ついに産まれた!アメリカ無通分娩と入院バックの中身

 

ついに先日アメリカで無事に出産を終えました。

渡米直後に妊娠がわかって色々あったトツキトオカ。感動ものでした。

覚えている範囲で記録します。誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

無痛分娩で産後24時間で退院するアメリカはさすがだと思いました。

最初の陣痛から2日かかり、とても長かった。。しかも陣痛がとっっっっても痛い!!辛かったです。

 

しかし産まれた後、我が子をみた時は頑張って良かったともいました。

 

入院中の食事などはInstagramに載せているのでみてみてください!☆

www.instagram.com

 

出産レポ

39w0d

16時半頃から血が混じった粘液栓→すぐシャワーあびる

 

だんだん10分間隔でお腹の張りと痛みが来る。まだ軽い生理痛くらい。痛みの波が曖昧で陣痛の始まりと終わりはよく分からない。

 

痛みが来たら気になるがいつの間にか寝る。

 

39w1d〜39w2d

深夜1時頃 痛みで起きる。4~5分間隔で下腹部の痛み。痛みの波がはっきりしてきて、陣痛の始まりと終わりはだいたい分かる。継続時間は1分前後

 

1時間耐えて夫に痛いと報告。

でも病院行っても帰らされたら嫌だかemergency行くか迷う。

 

深夜2時半 痛みの間隔5分以内だし、帰らされたらその時だと思いemergencyへ出発

行く途中、痛みの間隔は3分前後に。

 

3時過ぎに到着。emergencyから入り、OBトリアージ

 

問診、尿検査、血圧、心拍など観察。

 

4時頃 痛みが強くなってくる。顔を少ししかめるほど。

 

4:45頃 子宮口3cm

1時間病院内を歩いてくるよう指示される。

痛いが、陣痛がない時は笑えるほど

 

6:30 子宮口再チェック 4cm

 

9時頃 分娩部屋 へ移動。陣痛はきてるが、まだ余裕がある。会話できる

 

12時 1時間ほど院内を歩いたりスクワットなどのエクササイズを指示される

 

13時過ぎ 陣痛が強くなる。陣痛が来たら自然とお腹を押えて動きが止まる。子宮口4cmのまま

 

14時 1時間の院内散歩とエクササイズの指示。陣痛が更に強くなり、歩けないほど。それでもナースと夫に付き添われ散歩。

 

16時 陣痛は3分間隔、子宮口4cmのまま 

陣痛促進剤を使うor一旦帰るの選択を迫られる。 陣痛が痛すぎてこのまま帰れるか不安だったが、初産なので促進剤は進めないと言われる

 

17時 陣痛で歩けないが一旦帰ることに

帰っても陣痛は続くが6~8分間隔。ソファでうずくまっている状態で過ごす。

陣痛が来る度、腰とお腹を夫にマッサージしてもらうと和らぐ

 

21時過ぎ 就寝

 

23時 痛みで起きる。6~8分間隔の陣痛。声をあげてしまうほど。楽な姿勢が分からず、陣痛が来るたび悶えてとてもツラい。

朝まで寝れない夜を過ごす。痛む場所が、お腹に加え「腰、おしりの穴周辺」に。便意を感じた時と同じような間隔

 

5時  4~6分間隔の陣痛。痛すぎて声を上げる。動けない。

 

6時半 3~6分間隔になり、これ以上陣痛が強くなったら病院に行けないと思い、受診

 

8時すぎ 到着。子宮口5cm→入院 

5cmまで開くのに時間がかかるから、これからは一気に進むよ!と言われる。陣痛は更に強まり、声を上げて動けなくなるほど。痛すぎてベッドに上がれない

 

10時 エピドラ(麻酔)注入。導尿をつける。

下半身の感覚がなくなり痛みは全く感じない。飲食制限あり。透明な飲み物やゼリーならOK(病院から支給あり)。1時間~2時間おきにナースが体勢変更に来る。

 

12時 子宮口5cmのままだが、とても柔らかくなっているからいい感じ!と言われる

 

13時半 子宮口7cm 人工破水。 

 

15時 麻酔が切れてきた気がして追加。子宮口7cm

 

17時 子宮口8.5cm あと少しだよ!!とめちゃくちゃ励まされる

 

19時 子宮口7cmと言われる。誘発剤投与決定。麻酔追加。

 

20時半 誘発剤開始。だんだん腰やおしりに圧力を感じてくる。便意を我慢する感覚

 

21時すぎ 助産師を呼んで子宮口チェック。頭がもう出てきそうということで、いきみ開始。夫も私の足を持って手伝う。6〜7プッシュくらいで誕生。へその緒は夫がカット。希望すれば頭が出てくるところを鏡で見えるようにしてくれる。

1時間ほどカンガルーケア

 

入院バッグの中身

妊婦検診時にDrに入院時の持ち物について質問したところ、「ママとベビーの着たい服」「ヘアゴムやヘアブラシ」と言われ、あったら便利!と思うようなものであまり参考になりませんでした。ベビーのおむつなどケア用品は病院にあるから持参不要とのことでした。

 

不安だったため、SNSで日本の妊婦さんが入院時に持参しているものを参考に準備しました。

その上で、実際に使ったもの、使わなかったものを含めて紹介します。

 

【持参したもの】 

使ったもの: 使わなかったもの:×

  • 産褥ショーツ:× 
  • 靴下(冷え防止のため):× 
  • 水、お菓子: 
  • ナプキンor産褥パッド:×
  • ストローキャップ:
  • ボールペン:○(出生届にサインをもらう時など)
  • 日本向けの出生届などの書類:
  • 母乳パッド:×
  • マタニティショーツ:×
  • パジャマ:×
  • 授乳ブラ:×
  • 着圧ソックス:×
  • スリッパ:×
  • ベビー服:
  • コンタクト:×
  • メガネ:
  • メイク道具:×
  • リップクリーム:×
  • 歯ブラシ:×
  • スキンケア用品:×
  • ヘアゴム:
  • ヘアブラシ:×
  • ハンカチ:×
  • タオル:×
  • 骨盤ベルト:×
  • 財布:
  • 充電器:
  • 私と夫のSSN:×

 

入院から退院までずっと入院着で、すっぴんandメガネで過ごし、ベッドの上だったのでメイクどうやコンタクトも使いませんでした。パジャマや靴下、骨盤ベルトなどの自分のケア用品も使う余裕はなかったです。

 

おまけに、退院まで産後の説明や手続きに追われるので、シャワーなんて浴びる暇もない。というか、一応トイレの横にシャワーはあるのですが、コレ使ってないでしょ?って感じでした。

入院中は日本みたいにゆっくりできません。

 

ベビーの出生届を病院で記入する際に、両親の SSNが必要と聞いたのですが聞かれませんでした。大丈夫だったのか、、、?笑

 

入院中、飲み物はナースに言えば何回でも持ってきてくれるのですが、一応ペットボトルの水を持参しました。

それに日本から持ってきた、百均のストローキャップを付けて使いました。これ便利!!ベッドに寝たまま飲めるので!

お腹が空くのでお菓子を持って行きましたが、甘いものは飽きてくるのでおにぎりやサンドウィッチ等のご飯ものが欲しくなりました。

 

とりあえず、食べ物と書類と充電器、財布があれば十分だと感じました。

病院によって準備してくれているものは異なると思うので、ぜひ妊婦検診の時に聞いてみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。