うさクマ Blog

結婚して2ヶ月で渡米決定!?ゼロからスタートのアメリカ滞在記をあたたかく見守ってください。

【出産準備①】日本で買ってきたベビーグッズを紹介

 

私は妊娠6ヶ月〜7ヶ月の時にひとりで一時帰国しました。

その目的として、日本製のベビーグッズが欲しかったし、産後忙しくなる前に日本で1人時間を楽しんでおこうと思ったからです。

結果的に、初めての1人での海外往復は無謀な挑戦でしたが良くも悪くも自分の糧になりました!笑

詳しくはここでも紹介してます。

popopome.hatenablog.com

 

その時日本から持って帰ってきたものを紹介します☆

ちなみに、何を準備するかはネットやSNSを漁りまくって私の判断で決めたのでこれが正解ではないと思います!

 

ベビーグッズ

日本から持ってきたベビーグッズ
  1. ベビー用日焼け止め(敏感肌用):ベビザラス
  2. ベビーワセリン:ベビザラス
  3. ベビー用日焼け止め:ベビザラス
  4. お尻拭き用の蓋:西松屋
  5. ピジョンの母乳実感哺乳瓶160ml(乳首SSサイズ):ベビザラス
  6. 哺乳瓶用スポンジ:アカチャンホンポ
  7. 消毒剤の素(スティックタイプと錠剤タイプ):西松屋
  8. 熱冷まし脇用保冷剤:ドラッグストア
  9. おしりふきやウェットティッシュ系:プレママ特典や実家にあったもの
  10. ピジョン新生児用つめ切り:ベビザラス
  11. 赤ちゃん用綿棒:ベビザラス
  12. おむつポーチ:お友達からのプレゼント
  13. 粉ミルクケース:アカチャンホンポ
  14. 新生児用おむつ:プレママ特典

 

アリゾナ州の強烈な紫外線が恐ろしいので日焼け止めは必須で買いました。ただ、肌に合わなかった時のことを考えて2種類買って来ました。

 

お尻拭き用の蓋はあると便利と聞いていたのですが、アメリカにも蓋付きのシートは売ってあるのでどっちでも良いかなと思います。

 

ピジョンの母乳実感哺乳瓶乳頭混乱を起こしにくいと聞くので、絶対欲しかったやつです!

これは母乳相談室乳首がセットになっています。この「母乳実感哺乳瓶×母乳相談室乳首」の組み合わせが最強らしいです!

 

母乳実感の乳首はアメリカで売ってあるLansinoh(ランシーノ)のmommaシリーズの乳首と交換性があるらしいのでこれにしました。

 

ただ、ピジョンの乳首のサイズはSSからあるのですがランシーノにSSはないみたいなので、SSサイズを使いたければ乳首だけピジョンで買って哺乳瓶本体はランシーノを買っても良いかもしれませんね。

 

また、乳頭混乱が気になるけどピジョンの母乳実感が買えない!という方はランシーノを使ってみるのもありですね。

 

熱冷まし用の保冷剤は、枕タイプよりも脇の方が効く!という母の意見で脇にしました。笑

こういうジェル枕は暑い時期にカーシートやベビーカーに入れて使えるから良い!と聞くので使ってみても良いかもしれませんね☆

 

新生児用つめ切りはアメリカにもヤスリタイプがあるのですが、私自身がヤスリタイプを使いこなせるか不安だったので、よく聞くピジョンのはさみタイプを買いました。

 

意外と生また時にもう爪が伸びている子もいるみたいなので買っておきました!入院バッグに入れていきます。

 

抱っこ紐

ベビザラスで買いました。

ベビザラスでは希望した抱っこ紐を試着させてくれます。エルゴなど有名どころも試した結果、このAILEBEBEに決定!!

一番私の体にフィットしている感じがあったし、赤ちゃんのお尻部分に支えがついていタノが決め手です。

一緒に行ってくれた友達がAILEBEBEのカーシートを使っており、熱い信頼があるというの大きかったです。

 

また店員さんによると日本製だから日本人の体に馴染みやすいそうです。

日本製なので説明書も日本語でいいかな?と安易な考えもありました。笑

エルゴなどよりは安めの価格でした。

 

 

ベビー服

 

  • 50〜70のコンビ肌着6枚:ユニクロ、ベビザラス
  • 90のロンパースタイプ肌着1枚(夏のために):友達のベビーとお揃い
  • ツーウェイオール2枚:義母からのプレゼント
  • ロンパース3枚:西松屋、アカチャンホンポ(母からのプレゼント)
  • ポンチョ1枚:バースデー
  • スリーパー:義母からのプレゼント
  • 靴下:アカチャンホンポでもらった
  • 速乾タオル

 

写真に番号つけ忘れてすみません。。

 

2日に1回程度の選択回数であれば、大体5〜6枚ずつ揃えとくといいと聞いたのでこんな感じで買いました。

すぐサイズアウトして着れなくなるのも嫌だったので大きめで買いました!(貧乏性笑)

 

辰年生まれなので!ということで何故か母が恐竜柄を嬉しそうに選んでくれました!笑

義母も初孫ということで色々プレゼントしてくれました!

大事に使わせてもらいます!!!

 

速乾タオルは最近流行ってるこれです!!少しの時間でも惜しいと言われる子育て。

そんな時に役に立つかなと思い日本で買って来ました!

 

アカチャンホンポでもらった靴下

10月10日が赤ちゃんの日ということで、先着でもらえるみたいです。

ハート型にラッピングしてあって可愛い、、、!!

 

マタニティグッズ

 

  1. 母乳パッド:プレママ特典
  2. 妊娠線予防クリーム:ドラッグストア
  3. 保湿クリーム(妊娠線予防のため):ドラッグストア
  4. 産褥ショーツ:アカチャンホンポ
  5. ペットボトル用ストロー:100均
  6. 母乳パッド:友達が産院からもらったもの残り
  7. 産褥パッド:友達が産院からもらったもの残り
  8. 清浄綿:友達が産院からもらったもの残り

1年前に出産を経験した友達は、産褥パッドと母乳パッドはあった方がいい!!と一定mした。余っていたのを譲ってくれました。感謝

 

写真には写っていませんが、骨盤ベルトやマタニティ服を少し買いました。

 

妊娠後期になり腰痛が出やすくなりました。

また臨月直前から恥骨痛と腰痛が悪化し立ち上がったり長時間立っているのがつらくなりました。

そんな時これをしていれば、とても楽になりました。

産前産後で使えて、他のメーカーより比較的安めだったので犬印にしました。

 

予定日が1月のため寒さ対策で、タイツとレギンスも一応買いました。

やっぱりマタニティ用だとお腹が楽で良いです。

 

SweetMommyのワイドパンツも買いました。裾がセルフカットできるので私(154cm)のような低身長の方でも安心です!

妊娠後期の外出時はいつもこれを履いてました。お腹が楽で快適!!

リンクが見つかりませんでした。。。

 

以上で紹介を終わります。

 

私は日本で絶対プレママ特典が欲しかったので、ベビザラス、アカチャンホンポ、西松屋を回って無料で貰えるものはゲットして来ました!笑

ベビー服はその3店舗に加え、ユニクロでも買いました。

私がお店の商品を見た感じ、西松屋が一番安くアカチャンホンポが高め(一般的な価格?)。

子育てしている友達は、「西松屋は安いけど服がすぐボロボロになる。アカチャンホンポは安いとは言えないけどそれなりの質感があって丈夫。ベビザラスはその中間。ユニクロは安くて質も良い!」と言ってました。

 

赤ちゃんの服はすぐサイズアウトしてしまうと聞くので、値段重視で基本西松屋とユニクロで揃えました。

 

日本で出産する方、海外で出産する方、どんな方でも最初はわからないのが当たり前。

気負いせずにべビーに会えることを楽しみに頑張りましょう!

私もいつもそう言い聞かせてます!!笑

 

他の記事でがアメリカで準備したものを紹介してるのでぜひ読んでみてください☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。