うさクマ Blog

結婚して2ヶ月で渡米決定!?ゼロからスタートのアメリカ滞在記をあたたかく見守ってください。

【アメリカ妊娠②】妊娠初期の症状、購入品

こんにちは、うさです。

前回、渡米直後に妊娠発覚した話を書きました。

今回は妊娠初期の症状や購入品などを書きたいと思います。

あくまでも私の場合なので、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

 

popopome.hatenablog.com

 

一般的に日本では妊娠期間を「初期・中期・後期」に分けて考えるので、それに基づいて話します。

ちなみに、アメリカでは○○ヶ月より妊娠○○週というふうに週数で表す事が多いようです。

 

妊娠初期の症状(〜妊娠4ヶ月)

妊娠超初期症状

妊娠2〜3週目に出る症状のことを言うようです。

私の場合、股関節が痛かったり、だるい感じがしました。

一番びっくりしたのは、急にお酒が飲めなくなったのです!

今までお酒は強くないけど、好きな方でした。夫の実家に行くといつも皆んなで500mlのロン缶を飲んでいました。笑

 

その私が飲めなくなったのです。何となく飲みたくない感じがして一口、二口飲んだら、もう要らない!って感じでした。

 

夫と「妊娠したのかな〜?」と冗談混じりで話していました。

 

吐きづわり

妊娠5週目に入るとすぐに始まりました。

つわりにも色々な種類があるようですが、私は吐きづわりとにおいづわりでした。

常に胃がムカムカしていて、少し食べると胃が圧迫された感じがして気持ち悪くなりました。

悪酔いした後の吐きたいけど吐けない。という嫌な感じが11週目頃まで続きました。

 

また、全く眠れず少しでも暑くなると気持ち悪さが増します。このまま一生眠れないのかな、と苦しかったです。

毎朝目を覚ますと「あ、私昨日もいつの間にか寝れてたんだ」と気づきます。

 

朝方気持ち悪くなる方が多いようで、アメリカではつわりのことを「morning sickness」と言います。

しかし、私は朝の方が比較的楽でした。15時ごろから気持ち悪さが出てきて夜がピーク。

夫に「俺が帰ってきたら気持ち悪くなるの?笑」といじられてました。笑

 

食事はほとんど取れませんでした。こんな経験初めて。しかも言葉も文化も違うアメリカ。

赤ちゃんのために何か食べなければいけないのでは?

と焦り、色々日本のサイトで調べました。

 

どうやら胎盤が完成する安定期頃まではベビーは卵黄嚢から栄養をもらっており、ママの食べたものはほとんど影響しないようです。(飲酒、喫煙は絶対NG)

 

それを知って少し安心しました。

食べれるものを少しずこまめに摂るようにしました。私の場合冷たいものは食べやすかったのでアイス、ゼリー、牛乳などをよく摂っていました。

 

どんどん頬がこけて痩せていったので、少しでも栄養を!と思い、目玉焼きを乗せた食パンやシリアルを二口ずつくらい食べていました。

夕食は準備するものの、私は少ししか食べれず箸が止まっている間に夫が爆速で食べていくのが悔しかったです!!(食いしん坊夫婦)笑笑

 

においづわり

吐きづわりとともににおいづわりもありました。

幸いにも食べ物のにおいは気にならなかったのですが、シャンプーや石鹸のにおいがNGでした!!

買う時にスーパーで匂いを確認してOKだったはずなのに、つわりが始まると突然拒絶反応がぁぁぁぁ泣

 

買い直すのももったいなかったので、我慢しました。

立ちくらみもひどいし、においもつらくて動悸がしたりもする。

体調不良MAXなので毎日はシャワーはできませんでした。。。そんな自分も嫌になってメンタルにくる時もありました。

 

便秘

ホルモンと食事をほとんど摂っていない影響で消化管の働きが弱くなっているので便秘になりました。

妊娠前1、2日出ないだけで不快なくらいだったのが、妊娠後には1週間出ないことが当たり前になりました。

やっと出そう!って時には硬くて出てこないので血が、、、無理にいきむとお腹に負担がかかりそうだし冷や汗が出てきます。切れ痔だったんだと思います。

妊娠期間中は血流の影響で痔になりやすいようです。

 

ほんとにつらかったぁ。

受診時に相談すれば便秘薬を出してもらえると思いますが、私は言うの忘れてました笑

 

立ちくらみ

立ちくらみがひどかったです。もともと血圧が低く病院でも90台/60台が普通。

一般的に病院では血圧が高くなりやすい傾向なのですが(白衣高血圧)

 

ベッドで横になっている状態から起き上がる時は、必ず何かに掴まって上半身を起こす→めまいが治るまで数秒間静止。って感じでかなり時間をかけて動いてました。

 

一度、夫とスーパーで買い物中に倒れかけた事がありました。

終盤になってきてだんだんと冷や汗をかいてきて周りの声が聞こえなくなってきました。レジでは目の前が霞んできて耳鳴りもしてきました。

夫曰く、顔が真っ白で唇の色もなかったそうです。これぞ顔面蒼白!と言ってました。

 

カートに掴まって立っているのが精一杯の状態。日本なら救急車を呼んでいたでしょう。

しかし、アメリカで救急車は有料で高額なので必死に耐えました!笑

トイレを見つけたので個室に駆け込み回復するまで座っていました。

 

私が思うに、脳貧血を起こしていたのではないかと思います。血液検査結果で鉄分は十分だったので。

まさしく血圧が下がっている感じを自覚していました。

 

それから外出は必ず夫と一緒で水を持ち歩きました。買い物は1時間以内で、長時間出歩く時はこまめに休憩するようにしました。

 

頻尿

とにかくトイレが近かったです。

やっと夜眠れたと思っても、必ず1、2回はトイレに起きていました。

 

メンタル

渡米直後に妊娠が分かり、慣れない環境で体調が優れない毎日。

せっかくアメリカに来たのにホテルに引きこもる日々。

SNSでキラキラした駐在妻さんたちの姿を見て自己嫌悪に落ち「自分は何をしにアメリカに来たんだろう、、」と泣く毎日。

相談できる友達も近くにいない。自分はもっと強いと思っていたのに、そうではなかった。

本当につらかったです。

 

そんな時は夫が支えてくれました。私が泣き止むまで抱きしめてくれて「大丈夫だよ。一緒に頑張ろう」と言ってくれました。

外出時、歩くのが遅い時は手を引いてくれました。本当に感謝しかないです。

 

妊娠初期の購入品

だんだんお腹が膨らんできたので、妊娠10週目頃から下着がキツくなりました。

もちろん、持参したデニムはお腹が苦しくて履けません。笑

最初は日本から持ってきたサニタリーショーツとサイズが変えれるナイトブラで対応していましたが、やはり締め付けがきついとつわりが悪化してしまっていました。

 

とりあえず口コミを見たりアメリカ版のサイズを調べたりしてこれを購入しました。

 

マタニティショーツ

https://amzn.to/4c3BF5w

マタニティブラ

https://amzn.to/3wGhfPY

私は身長154cmで標準体型だと思います。

両方Mサイズを購入しました。

 

マタニティショーツ→最初はMサイズで大きかったかな?と思いましたが妊娠9ヶ月目になった今は食後など苦しくなる時があります。素材はCottonで柔らかく買ってよかったです!

 

マタニティブラ→これに変えてめっちゃ楽!!!買ってよかった!素材も柔らかくて良き。

しかもサイズを延長できるホックの付属品がセット!最初はMサイズで大きかったけど今はホックを追加して使用してます!

妊娠すると平均してバストが2カップほど大きくなると聞いていて、嘘だ〜!と思っていましたが本当でした!笑

 

万が一サイズが合わなくても、アメリカでは返品は日常茶飯事なので大丈夫です!

 

葉酸サプリ

https://amzn.to/3P6MGt2

日本から葉酸サプリを持参していて、それも飲みやすかったのですがこっちを勧められたので替えました。妊婦にとって必要な1日分の栄養素が1粒に含有されており、日本のものよりも量が多かったので!

アメリカのサプリは1粒が大きく苦手な方も多いですが、私は水で流し込んで何とかいけてます!笑

日本から持参した葉酸サプリ

 

妊娠予防ケアのための保湿剤

 Bio Oil 

https://amzn.to/3uQzgut

Cetaphil

https://amzn.to/49ZPfoW

 

妊娠線予防にこの3種類をテキトーに気分で使い分けていました。

前者2つはアメリカで購入し、NIVEAは日本で購入してきました(一時帰国時)。

Bio Oilは評価が良くオイルなのでのびがいいと思いました。日本でも最近売ってあります。

Cetaphilは病院でも乾燥肌に良いと勧められました。

 

受診時アドバイス

私は渡米し2ヶ月でオレゴン州→アリゾナ州に引っ越す予定だったので、妊娠初期に受診したのは1回です。

その時にmidwaifeにもらったアドバイスはこれです↓

  • 1日に1ガロン(約3.8L )ほどの水分摂取
  • 30分/日を週に1〜2回の運動をする
  • 食事は少量を数回に分けて摂る。
  • カフェインは200mg/日程度まで
  • フルーツや野菜はしっかり洗ったもの、乳製品はしっかり殺菌されたもの食べる
  • 食事内容は食物繊維、タンパク質多め。糖質少なめ。

覚えている範囲でこんな感じです。

つわりがキツくて運動は全くできませんでした。

 

 

私の妊婦生活はこんな感じで始まりました。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみに、のんびりとInstagramやYouTubeのやっているので遊びに来てください!

www.instagram.com