うさクマ Blog

結婚して2ヶ月で渡米決定!?ゼロからスタートのアメリカ滞在記をあたたかく見守ってください。

【渡米までにやったこと*1】

こんにちは!うさです🐰

今回は渡米までの3ヶ月間で実際に私たちがやったことをまとめてみました!

2つの記事に分けて書こうと思うので、今回はパート1です。

誰かの参考になれば嬉しいです!

 

大阪でやったこと

 

妻退職

地元九州で寿退社し、大阪で転職したうさ。夫の仕事柄、すぐ転勤の可能性もあるのでとりあえずパートとして働いていました。

入社して2週間ほど経った頃、あの「アメリカに行きませんか?」の言葉が、、、!

シフトの融通をきかせてもらったり、入社時から大変良くしてもらっていたので退職の話をするのが非常に心苦しかったぁぁぁぁ。。

 

でもこれは仕方ないことだ!と自分に言い聞かせ、意を決して事情を説明してみると、、

 

これから一緒に働いて行くのが楽しみだったから残念だよ。でも旦那さんの仕事も大事だし、アメリカなんて言われたら止められないよ(^^)

 

と。。なんて良い会社なんだあぁぁぁぁ!( ;∀;)

しかも忙しい3月〜4月に急に退職希望を出し、本当は1人でも欠けてほしくない時期。

更に心苦しくなるうさ。

 

そんなわけで、入社して約2ヶ月で退職しました。

 

実家に荷物を送る

私たちは渡米前に一度荷物を九州の実家に発送→アメリカへ発送。という2段階の手配をしました。

 

海外引っ越しサービスを利用する予定で調べていたところ、VISAの情報渡米時の予約している航空券の情報、などが必要と発覚。

 

まだVISAは持っておらず、渡米日も決まっていなかった私たちはこれが利用できない!!

でも色々な事情により、社宅をVISA面接前を退居しなければならず!!!

 

どうすればぁぁぁ!!!混乱!!

 

というわけで、「全て一旦実家に送ってしまえぇぇ!!」となりました。笑

 

転出届

住民票の除票は渡航14日前から可能なため、渡米前1ヶ月ほど実家で過ごす私たちは大阪で除票ができない!

つまり、大阪で転出届を提出→地元で転入届を提出→地元で除票手続きという作業をしなければいけなかったのです。

しかも役所は平日しか行けないので、大阪を出る前日の月曜日に夫が代休だったので転出届を提出してきてもらいました。

ちなみに私は引っ越し前日まで出勤していました。笑

 

 

次回は【渡米までにやったこと*パート2】で地元でやったことを書こうと思います!