うさクマ Blog

結婚して2ヶ月で渡米決定!?ゼロからスタートのアメリカ滞在記をあたたかく見守ってください。

【自己紹介】&【渡米までの流れ】

こんにちは!

うさです🐰

夫の仕事で急遽アメリカに住むことになり、山あり谷あり波乱万丈の生活を個人的感情もぶっ込みながらのんびり記録していきます!笑

少しでも同じような経験をしている方、これからアメリカに住む方の参考になれば嬉しいです!!!

 

渡米決定までの流れを簡単にご紹介★

 

2023年1月に結婚

夫の転勤に伴い九州から大阪に引っ越し&転職。

子育ては地元でやりたいと思っていたし、夫も仕事がしんどくて転職を考えていた事もあって、半年くらいで九州へ帰ろうかなぁ〜と計画していました。結婚式も地元がいいし、、!!

 

大阪に来て1ヶ月半ほどが経ち、生活用品も揃ってきて家計も安定してきた頃、、、

 

仕事中に夫から連絡が。「帰ったらお話があります」の一言。

 

えっっ?!離婚かなぁぁ。なんだろ怖いなぁあ

 

帰宅後恐る恐る聞いてみると、、、

 

「アメリカに行きませんか...?!」

 

わぁぁぁ、何言ってんの???と理解できなかった私。でもゆくゆく話を聞いてみると、アメリカで働く話がきたから一緒に行かないか?とのこと。

 

実は、1年前ほどにも海外駐在の話があったけどなくなったんです。

今回は本当か??という疑いと、アメリカ行ってみたい!!という好奇心が入り混じり複雑は顔をしていた私。

でも新生活のために大きめの家電も買ったし、、勿体無いぁ。子供はどこで育てよう?!という不安もありました。

 

以前からアメリカに憧れがあって、行きたい!行きたい!と言っていた夫。

 

子供はまだいないので2人だけなら少し大変でも乗り越えられるだろう、夫の夢が叶うチャンスだ!と思い

 

「行こう!」 

 

と返事しました。

 

その後、私は転職してきたばかりの職場を2ヶ月ほどで退職。

社宅は退居しないといけなかったし、渡米前に地元でゆっくりしたかったので

一旦九州へ引っ越し

アメリカに持っていくもの→夫の実家

日本においていくもの→私の実家

へ送ることに。

 

引っ越し費用を安くするために、引っ越し業者の単身パックを2回に分けて依頼。

 

船便もあるが会社から航空便で段ボール6箱以内という指定だったの、アメリカ行きの荷物は再仕分け。

 

これから、国際免許の取得、住民票移動・除票、VISA面接、、、とやることは山積みでした。

こうして、私たちはアメリカのオレゴン州に渡米することに。また、その2ヶ月後にはアリゾナ州に引っ越すことになりました。

 

また別の記事で詳しく書きます!